

ダッフィーのお洋服♪

久しぶりのブログです!


三女の夏休みの自由研究でダッフィーちゃんのお洋服を作りました!

DVC00213.jpg


これが森のくまさんのイメージだそうです。
ジーンズは少し小学校3年生には少し難しいので一緒に作りました。しっぽが可愛いでしょ?

ダッフィー森のクマ ダッフィー しっぽ


こちらは制服のイメージだそうです。フェルトを切って、ボタンをつけただけなので簡単です。
おズボンはまだ考え中!

ダッフィー制服


あとはお布団を作ったので、私がパジャマを作りました。

DVC00219.jpg ダッフィー

久しぶりに手作りをして楽しいひと時でした!


今年の夏は父が大腸癌の手術で入院したので、家族や健康のありがたさを痛感しました。
お蔭さまで父は予定より早く退院し、もうだいぶ元気ですが、この暑さですので、家でゆっくり静養しています。

長女は先日18歳の誕生日を迎え、「もうそんな歳になってしまったんだな~」となんだか感慨深いものがありました。
子供の成長は早いので、今のうちに沢山楽しんでおかないと・・・ね!

8月29日には国立でホワイトベルのイベントがあります。
詳しくはホワイトベルブログを見てくださいね!





Happy Valentine's Day ♪

ここ数日我が家のキッチンはチョコレート工場と化しております。

3人の娘が大量の「お世話になってますチョコ」や「友チョコ」を作るので、この3日で使ったチョコレートの量はなんと3kg!

ちょっと恐ろしい気もしますが・・・。
でも今は便利なフレーク状のクーベルチュールがあるので本当に助かります!
以前のあの刻む手間を考えると画期的です!

DVC00044.jpg

これは三女のチョコレート♪

DVC00040.jpg

ラッピングも可愛くしたい!とこだわっていました。

DVC00041.jpg

関係ないけどバレンタイン仕様のれーたん♪

ヴァレンタイン




イベント

以前ご紹介したイベント、「五色の贈り物展」が昨日から始まりました!
多くの方がいらしてくださいました。
ありがとうございました♪

DVC00064.jpg

何を作ろうか・・・とだいぶ前から準備は始めていたのですが、詰めが甘く、結局直前になって夜更けまでバタバタしました。

私が作った下写真の2種類、「ルームスプレー」と「手作り香水の入った香水瓶のネックレス」の出来上がり写真です。
自分では頑張って作ったつもりでしたが、イベント会場に持って行くと、皆さんの作品が完成度が高いのでちょっと自信がなくなり気味でした。
でも買ってくださる方もあって、とても嬉しかったです。

DVC00063.jpg DVC00062.jpg


今回は多くの方が参加しているので、手作りの品のお店のようでもあり、ハーブティーやパンが頂けるカフェのようでもあり、お花もあり、手作りシュシュ講座(こちらは連日大盛況♪)もあり・・・盛りだくさんでとても楽しいです♪

作ったシュシュとハーブティー担当のAちゃんが作ってプレゼントしてくれたブーケ。
DVC00069.jpg

私が初日に購入した素敵な作品たち。
DVC00049.jpg


明日でイベントは終了。
ちょっと名残惜しいな。

今日は久しぶりに早寝したいと思います。

「五色の贈り物」展

dmback_3.jpg

5 Dropsという手作りが得意な5人の作品を展示・販売する「五色の贈り物」展が11月26日から28日まで立川で開催されます。
5 dropsの活動も今年で5周年になるそうで、ますますパワーアップしているようです。

私は毎回楽しみに見せてもらっていたのですが、前回からお友達Aちゃんにに誘われて、彼女と二人でハーブ&アロマ関係で参加させて頂いています。
お客様として見せて頂くのもとても楽しみでしたが、参加させてもらうと更に楽しみが倍増!という感じでした。

今回は前回に引き続き参加される素敵なお花屋さんフルール結さんによるリース作り講座、今回初めて出品されるHitomiさんの天然石アクセサリー、プリザーブドフラワーのプロコースを終了された方による作品の展示、ぱのらまさんによるお菓子・・・などなど、ますます盛り沢山♪で楽しみです。
5 Dropsさんによる羊毛&シュシュ編み講座もあります。

ハーブ&アロマを一緒にするAちゃんはラベンダーのとても良い香りのする可愛いサシェを作っています。
前回大好評だったハーブティーは今回は「和風のハーブティー」を考えてくれています♪

私は以前にアロマの先生から教えて頂いた香水作りのレシピを参考にして香水を作っています。
天然のエッセンシャルオイルのみで香りづけした贅沢な香水です。
ブレンドしてから1ヶ月ねかせなくてはいけないので、今は出来上がりを待っている所です。
天然の成分ですので、その時の植物の状況により、香りも違ってくるのでどんな仕上がりになるかドキドキです!
ねかせている間も瓶に「ありがとう!」と書いてみたり、良い音楽を聞かせたり、水晶の近くに置いたり、月光浴をさせてみたり・・・いろいろ楽しんでいます。

どんな瓶にいれようかな?と探していたのですが、今回は小さな香水瓶のネックレスにしてみたいと思っています♪
DVC00003.jpg

あとは「優雅に風邪対策」をテーマに良い香りがしつつ、抗菌効果もあるようなルームスプレーを作りたいと思っています。

どうぞお楽しみに♪

犬服

DVC00385.jpg

なかなか気に入った犬の服がみつからないので、白のベロアで作ってみました!

可愛いでしょう?

DVC00398.jpg

本人は(実は男の子なんだけど)とても気に入った様子です。

犬の服は少しの布でできるし、私のように初心者でもできるのでおすすめです♪
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
