

あけましておめでとうございます

DVC00167.jpg

29日から主人の実家のある香川県に子供達と帰省していましたが、昨日の夜、東京に戻ってきました。

昨年はブログを始めたり、アロマサロンを始めたり、歌を始めたり・・・新しいチャレンジがいろいろでした。

今年は歌が中心の年になりそうです。

気ままなブログになってしまいそうですが、これからもよろしくお願いします。

写真は瀬戸大橋です!



ハーブ蒸留器

先日私のアロマテラピーの先生であるk先生が、「ハーブ蒸留器が今手元にあるので、芳香蒸留水(フローラルウォーター)を作りにきませんか?」とお声をかけてくださり、行ってきました。

DVC00342.jpg

農薬などを使わずに育てられたローズマリーとティートリー(黄色っぽく見えるのはレモンティートリー)を用意してくださっていました。
枝から葉の部分だけを取り、フードプロセッサーで細かくします。

DVC00345.jpg 

それをガーゼに包み、陶器でできた蒸留器の中に入れ、セッティングします。
下のお鍋の中に精製水を入れて沸かすと、その水蒸気が植物の芳香成分を蒸発させます。
その芳香成分を含んだ水蒸気が一番上に循環しているお水で冷やされて、精油を含んだ芳香蒸留水が下の瓶に取れるしくみになっています。

これは水蒸気蒸留法という精油を抽出する方法のひとつです。
柑橘系の果皮から抽出する場合は、熱に弱いので圧搾法という方法をとりますが、熱や水に強い場合は比較的安価で装置が簡単なこの方法がよく用いられます。
実際精油を抽出する場合はかなり大きな蒸留釜が使われますが、今回のこのハーブ蒸留器は水蒸気蒸留法を家庭でも行うことができる画期的な装置のようです。

DVC00348.jpg

2時間位かけて丁寧に抽出された芳香蒸留水を分けて頂き、持ち帰りました。

ティートリーは風邪予防にお部屋のルームスプレーとして、ローズマリーは若返りで有名なハンガリアンウォーターの主要成分として用いられたという話もあるのでスキンケアに活用しています♪

ごまだれ餅

クライアントさんとしていらしてくれたお友達から、シルバーウィークのお土産に、ごまだれ餅を頂きました。

DVC00109.jpgDVC00110.jpg

柔らかくて、ごまがとても優しいお味で美味しかったです。

そしてハーブティーやハーブにとても詳しい彼女が、ハーブティーと手作りのバスソルトも持ってきてくれました!とても嬉しかったです。

DVC00106.jpg

最近、施術の時のエッセンシャルオイルは私の直感で選ばせて頂いているのですが、今回はシダーウッド、ゼラニウム、フランキンセンスでした。

全体的に重めな香りですが、心を落ち着かせてバランスをとってくれる感じがしました。

~施術中はベッドの下で寛がせてもらっているれーちゃん~

DVC00104.jpg


クライアントさんから感想のメールを頂きました!
どうもありがとうございました!

***********************************************
入り口ではセラピストさんが笑顔で迎え入れてくださり、玄関に入るとアロマが心地良く香っていました。
綺麗な音楽を聴きながらハーブティーをいただき、足浴をしていると心も身体もポカポカです。
そして今の私に合うアロマエッセンスを直感で選んで下さり、リンパの流れに添って丁寧にマッサージをしていただくと、身体が軽くなり、まさに自分の身体が癒される幸せなひと時でした。
皆さんにも是非お勧めです。

フットバス

サロンで使用するためのフットバスを買いました!

e0188498_20572827.jpg


その名も「冷え取り君」です!

以前勤めていたサロンで使っていて、かなり深く足が入る所と使い勝手の良さがとても気に入り、同じものを購入しました。
フットバス(足浴)は膝下をお湯につけるだけ・・・と手軽ですが、全身の血行を促し、冷え性やむくみに効果があります。
深めのバケツや洗面器などに42度位のお湯を入れ、エッセンシャルオイルを3滴まで入れ、10分ほど足をつけておけば良いので、このような器具がなくてもご家庭でできますよ!
ただお湯を沢山入れたバケツを運ぶのは結構負担になるので、キャスターが付いたものは施術をする側にとっては楽なことと、温度を保ってくれるので、途中でお湯を足したりすることがなく、安全に使って頂ける所がとても気に入っています。

ご近所の方は今度是非お試しにフットバスしながら、ハーブティーでも飲みに来てくださいね★

お客様第1号★

自宅でのサロンは9月から始めるつもりでいましたが、以前勤めていたサロンの時からのお客様がFairy's Terraceのお客様第1号でいらしてくださいました!
サロンの様子をブログに載せたいと申し出た所、快く写真を撮らせてくださり、感想も寄せてくださいました。
どうもありがとうございました。

e0188498_23391664.jpg

「ゆったりとした広さで、心地良いミュージックがながれていて、ホテルのお部屋でエステを受けているような気分になりました。身体の流れの滞っている箇所を感じとって丁寧にドレナージュしてくださり心と身体がとてもリラックスできました。」

私の寝室 兼 施術室になっているので、雰囲気がどうかな~?と気になっていたのですが、とても気に入ってくださり、嬉しかったです。
もっともっとリラックスして頂ける空間にしたいな~とワクワクしています♪

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
